忍者ブログ

♡Sweet+Sweets♡

まったりダラダラ(・∀・)なまけものブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わもぷり(´・∀・`)ちーん


ちーん。
火山で王子狩りでシボンヌ。
悪いときには悪いことが重なるものでー(ノ´Д`)・゚・ドゥェー
あとひと削りが届かないトカー・・・。
モウネェー・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚バカー!
PR

学者LV70で限界突破

電車の中でゲイカポーが痴話喧嘩してて、耳の集音機能がやたらUP!
ぼんじゅーる(・∀・)ひなで~す。




初めてFF11をプレイしてから5年。
本当にいまさらですが、初めて70超えの限界クエをすることになりましたー。


学者で。


だらだらさぼりまくって、LVあげが嫌い嫌いで合成しかしてなくて・・・5年間白60しかなかったのに、ひとえに学者への愛ですゎ(´・∀・`)
フレやLS人に手伝ってもらって、証を取ってもらって・・・。


挑戦すること、17回。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

モウネ・・・。
10回目超えたあたりから、証取り手伝ってもらうのが苦痛になってくるんデスヨ。
申し訳なさ過ぎて・・・orz
みんな、いーよいーよがんばれーって言ってくれるんだけどサ・・・。
それもプレッシャーになってネ・・・途中でプチ鬱入ったりしたし。

なんでこんなに負けるのか。
なんでこんなにあとちょっとが勝てないのか。

メイン学者として意地張って、先人の限界突破動画とか情報を見ないでやってたせいもあるんですが(´・ω・)
燃え尽きた16枚の学者の証を無駄にしないため、これからも出て来るであろう未来のメイン学者さんのためにも情報残しておきますネ。

【用意したもの】
・ハイポーション 8本(もてるだけ)
・ハイエーテル 4本
・バイルエリクサー
・バイルエリクサー+1
・知恵の薬 1個
・メロンパイ+1 1個
・ヤグードドリンク 1本
・ブリンクバンド
【装備】
・属性杖+スタッフストラップ
・ファントムタスラム
[頭]ブリンクバンド
[首]エレメンタルトルク&ダークトルク
[耳]モルダバイトピアス&モリオンピアス
[胴]スカラーガウン
[手]ヴィシャスマフラ
[指]天才の指輪x2
[背]レッドケープ+1
[腰]ペニテントロープ
[脚]ドルイドスロップス
[足]スカラーローファー

あまりに勝てないので、最終的に買い揃えたりとりにいったりした装備もあります。
とにかくINT重視で魔法攻撃力をあげてく方向でいきました。
机上はHP減ったら意味ないのでしません。よって頭は常時ブリンクバンド装備。

【戦闘の流れ】
薬品などがすぐに使えるように、限界突破専用のマクロを組んでおくこと。
敵の行動がログですべて見えるように、フィルタは全てはずしておくこと。
(↑陣が本に入ってるのわからなくて精霊魔法で回復させることが多々あったので;)

戦闘開始すぐに先生と本の行動ログが表示される位置までダッシュで前進。
黒グリ、黒の補遺、ブリンクバンド使用→本に気炎万丈+ストーン4、気炎万丈+ブリザド3。
これで本は殺せます。
Point:
プロシェルや薬品など、自分の強化に時間をかけると、先生や本にも強化がかかってしまうため戦闘開始直後は速攻アタックが最大のキーです。
もたもたしてて、本に陣やシェル3かけられたらもうオワタ(ノ´A`)ノなので。
ここまでやっても、運が悪くブリザド3詠唱中に、本が自分にケアル4して負けたこともありました。

先生に手を出す前に、メロンパイ、ヤグドリ、知恵の薬を使用。
剥がされているならブリンクバンドもできれば使いたいところ。

先生にディスペル入れつつ、精霊3系で押していきます。
気炎+ストーン4かサンダーまたはブリザド3を初弾にしたいところ。
ディスペルをすると、先生は剥がれた効果をかけなおしするのでチャンスが生まれます。
先生の連環計&魔法詠唱がきたら、できるかぎり届かない範囲へ逃げる努力を。
詠唱が止まったらこちらの精霊を入れるかんじが理想です。
そうもいかない場合はガチで撃ち合いなこともあります。
ドレインやアスピルで吸われたら早目のバイル。
HPの回復は基本的にバイル2本でまかないます。
それでも危ないならドレイン撃つか、ハイポ連打。ケアルなんてするMPはありません。
本当はこちらがドレインする時間があるなら精霊撃って削ったほうがよいかと思います。
総合的にはストーン4、ブリザド3、サンダー3、ブリザド3、ウォータ3で勝ちました。(ややオーバーキル気味だったかもしれない)
間にディスペル2回入れて、先生がプロかけなおしなどをしていたせいもあっての勝利でした。

ほとんど運要素だと思います・・・このクエは本当に・・・orz
薬漬けが当たり前の戦法なので、お財布が本当に苦しかったです。
12戦目超えたあたりから、哀れに思ったフレからお薬がこっそりポストに届いていたり;
メインジョブとしてだと、トップレベルの難しさだと思います。
天候は、先生のドレインが強烈になるので闇曜日を外し、勝ったのは土曜日でした。

証とりに凝りもせず付き合って、応援してくれたフレやLSメンがいてくれたからこその勝利です(´っω・`。)
もう勝てたときは本当に泣きそうでした・・・。
心からお礼を言いたいです。゚(。ノωヽ。)゚。

これから頑張る学者さんのお役に立てれば幸いです。





JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


[1]  [2]  [3]  [4]  [5

Profile



(。・艸・)мё : ひな   

Profile
●FFXI
・さりげなく5年目
・LV上げ作業が苦手
・地味な金策大好き
・ぷらぷら散歩が趣味
・悪友多し



●好きなもの
・いちご
・ピンク色
・白い食器
・硝子小物
・可愛い雑貨
・オシャレな人
・スーツ&眼鏡男子
・ゲーム
・夏の夕闇
・青い海
・待ち合わせ5分前
・うまい棒チョコ

●苦手なもの
・不潔な臭い
・自己中
・『空気』←読めない人
・パクチー
・インスタント食品
・虫

●お気に入り
・LIZ LISA
・ANNA SUI
・Rebecca taylor
・L'EST ROSE
・Pinky&Dianne
・Vivienne Westwood
・SINN

某百貨店の1Fで、のほほんと働いています。





Link




このブログを登録する? by BlogPeople








Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]